TOPに戻る。


■ストレートヘアアイロンについて

美容院には、縮毛矯正という方法がありますね。
髪の毛に癖がある方は、そういったものを利用して綺麗なストレートヘアを手に入れることができます。
ただ、伸びてくる髪はやはりくせがあるままですし徐々に元の状態に戻ってしまいますので、定期的に美容院に通う必要があります。
また、初回は上手くいっても多くの場合二度目か三度目で髪の酷い傷みや失敗があり悲しい結果になってしまいます。
※縮毛矯正剤はとても強い薬剤ですので、一度矯正した髪はとてももろく傷つきやすくなるため、
 二度目以降の縮毛矯正には大きな危険が伴います。

そういった意味合いでもおすすめなのが、ストレートヘアアイロンです。

ヘアアイロンを購入する必要はありますが、
「純度が高い」「セラミック(コーティング)」等といった金属プレートの上にコーティングを施した
フライパンでいえばテフロン加工のように保護素材が徐々にはげ落ち徐々に素材(髪が傷む)ものでなく
セラミック100%のような純素材製品の場合は長く使えますので美容院で縮毛矯正をお願いする費用を考えると、御負担も少なくなり
縮毛矯正の二度目以降に置きがな髪の大きなトラブルの問題も生じません。

ヘアアイロンでのスタイリング時間はかかりますが、
ドライヤーでのスタイリングとほとんどかわりませんし、
ドライヤーと併用して上手く時間を短縮することもできます。

低出力(低温の時間がかかりスタイリング時間が長いヘアアイロンもありましたが
高温の場合すばやくスタイリングが可能で
良質なプレート素材のヘアアイロンを選ばれればドライヤー代わりにしても髪への傷みは起きず
毎朝の寝癖直しにも素早くヘアアイロンをご使用になることで
朝の大切な時間の短縮にも繋がります。

また、縮毛矯正というのは髪へのダメージが気になりますが、ヘアアイロンは髪へのダメージが少なくて済むものもあります。
たとえば、マイナスイオンを発生させるものや遠赤外線を発生させるものもあります。それによって、逆に髪のキューティクルが綺麗に整った艶がある見た目にも綺麗な髪の毛になると
いう嬉しさもあります。


ヘアアイロンは、効果が高いことだけを重視するのではなく、髪の毛に優しい商品を選ぶようにしましょう。
毎日使用するものだからこそ、大切な髪の毛にダメージを与えたくないものですよね。



ヘアアイロンの中には、電気用品安全法に基づき、国内にて製造、輸入、そして販売されている電気製品に対して検査を行った上で、安全基準を満たしているものに対して付けられる
PSEマークが表示されているものもあります。このマークがあるということは、安全性が認められているということですので、そういった製品を選ぶのも一つのポイントですね。