TOPに戻る。


■ モバ美

少し前にMobile Beauty (モバイル・ビューティー) = モバ美(モバビュー)という言葉が造られましたが、御存じない方も多いですね。

私も始めてみた時は「"モバ美・・・もばびゅ~??” ”もばび”じゃなく??」と首を傾げ
友人は「おっぱっぴーとかの親戚じゃない?」と懐かしのネタまでひっぱりだし何の事だかまったくわかりませんでした。

「綺麗」を「携帯」する=Mobile Beautyといったところでしょうか?

美魔女等といった言葉まで造られたりと
いつでもどこでもいつまでもと美容に対しての関心が高まり
一部の方は美容用品の携帯化が進みヘアアイロンまで持ち運ばれるようになっています。

ケア力やスタイリング力が弱いヘアアイロンを愛用されていると
たくさんの時間をかけてヘアアイロンでストレートにしても、
セットされた髪があっというまにすぐに元に戻ってしまい、
お昼近くになるとブワッと広がってしまうこともあるようですね。
梅雨の時期になると、セットも無駄になるほど髪が言うことをきかなくなってしまうとか。
そんな方たちの声に応えるように人気がでてきたのが、携帯ヘアアイロンです。

確かに携帯ヘアアイロンなら、気になる時にすぐセットし直すことができますし
各メーカーさんから見た目も可愛いもの等思わず欲しくなるようなものがたくさん提供されていて
おしゃれアイテムとして注目度も高いようです。
綺麗とスタイルにこだわりがある方にも気になるアイテムですね。

ただ、ヘアスタイリングを繰り返されることで
髪への負担も二倍、三倍になりキューティクルが損傷して
スタイリングの持ちも悪くなり余計にスタイリング回数が増え
またというスタイリングのために髪を傷めまたスタイリングが必要という悪循環に陥りかねません。

基本的には気軽に繰り返すのではなくヘアケア重視と
夜または朝一度遣っただけで洗髪まで
しっかりスタイリングされた綺麗なストレートヘアーを保てるヘアアイロンを愛用され、
お仕事が終ってからの巻き髪等といった補助的につかわれることをお勧めします。

ヘアアイロンももちろんですがどんな美容器具でも手軽さや簡単さに釣られ基本的なことを忘れがちです。
本当の綺麗、基礎からのケアを忘れないようにしましょう。