以前 「こちらの商品は動物実験を行われてますか?」と御質問をいただいたことがあります。

フルネームをご署名でプロバイダメールで真剣な御質問と思われました。

動物実験に使われる動物を思いやりそうしたメーカーを避けるためのものか
動物実験が行われていて人間に対する安全性を確認されているものを探してのものなのか測りかね
下記の通り、率直なところを回答させていただきました。

***************************************************************************************

○○様 こんにちは。
お問い合わせをいただきましたESTの○○と申します。

ご質問について回答させていただきますのでよろしくお願い致します。

弊社では動物実験は行っておらず
弊社の取り扱い製品の製造を依頼しているメーカーでもそうしたことを行っている事実はありません。

愛護の観点からご心配ということでしたら私共は決して致しませんのでご安心ください。

また、逆に安全を確認されたいためにご希望ということでしたら
大変申し訳ないのですが私共はそういったことは致しかねますのでご理解くださいますようお願い致します。

綺麗や安全を求める気持ちは重々理解させていただいているつもりではおりますが
そのために動物が犠牲になって良いものではないと私共は考えております。

また、ヘアアイロンは用途的に動物実験を行う種類のものではないように思われますが
どちらかでそういったことをされている企業さんがおありなのでしょうか?

そうでしたら何らかの形で私共からも働きかけをさせていただける機会があるかもしれませんので
よろしければメーカーさんのお名前等お知らせいだたけましたら幸いです。

***************************************************************************************

幸い、動物実験を厭われてのご質問だったとのことで
お人柄の温かさがうかがえる丁寧な御返信をいただき、
改めて考えさせられ良い勉強をさせていただくことになったことのお礼を申し上げ
嬉しい気持ちになったとても深い思いの残るご質問です。

日本はこの点でも遅れていて一般的なメーカーでも動物実験を行っているところも少なからずあります。
ただ、少しずつ変わってきてもいます。

例えば深刻な病気で苦しむ友人や家族がいて
動物実験が繰り返されることでそれが何とかなるかもしれないなら
エゴとわかっていても反対できないかもしれません。

ただ、動物実験で苦しむ生き物を犠牲にしてまで
自分の肌や髪の綺麗を選ぶのは結局心を殺し醜くなることにも繋がるのでは?と思います。

この方のように気になる商品について問いかけられるのも前進に繋がる、
一人一人が少しずつできることをしていく。
心の栄養になり、また別の人の心の栄養になる嬉しい連鎖。
難しいようで簡単な良いことなのではないでしょうか?



参考リンク
動物実験を行っているメーカー・行われていないメーカー


他のつぶやき。

犬猫との共生関係