意外に怖いリンスとトリートメント ニキビが気になる人は要注意。

友人とたまにお風呂に行きます。

ピンク系の色白で凄く綺麗なのに吹き出物が多いもったいない肌。
・・・20歳まではまではニキビ、それを過ぎたら吹き出物っていうのは本当なんでしょうか??

それはともかく。
ホルモン関係の理由かも?
ってことでお医者さんに相談したほうがいいのかなと話してたんですが。

お風呂にいった時にあれ?と思ったんです。

友人は最初に体や顔を洗ってシャンプーしてトリートメントをして流してたんですね。

さらっと流すと別におかしくないんですが。
問題なのはトリートメントが最後ってこと。
もちろんリンスでもNGです。

リンスやトリートメントが肌に残ると毛孔をふさいでしまって吹き出物の原因になってしまいます。

さりげなく確認してみたらやっぱりいつもそうしてたらしくて。
元から吹き出物が出やすい体質らしくて綺麗に治るまではいかなかったんですが
次会った時からはほとんど目立たないくらいに治っていました。

お風呂の鉄則。
洗顔は最後。です。



あと、
体質的にホルモンバランスが悪い場合は皮膚科のお医者さんに相談すると治ることもありますから
悩んだら試してみてください。

それと「酸性水」も効きます。
浄水器の代わりに整水器にすればアルカリの水も取れて健康にも美肌にも良いので
こちらも良ければ試してみてくださいね。



他、どうでもいい話ですが
一度何気にお風呂屋さんのパウダールームでヘアアイロンを使ってたら
物凄く視線が集まるので最近は目立たない場所で使うか人が多い時は使わないようにしてます。
鏡越しに一杯目が合って面白ければそれでいい私も恥ずかしくて。
こういうの関東ではあまりないらしいですね。恥ずかしがり屋さんが多いのか文化の違いか?どちらなんでしょうね?